アニメ:『Fate/stay night』総評
2006年6月18日 アニメ・マンガ コメント (222)――I am a bone of my sword.――
※以下「Fate/stay night」アニメ・原作両方のネタバレを含む。
はっきり結論から言おう、このアニメは失敗だ。
取り敢えず、構成が微妙過ぎる。原作の3つのルートを変に入れたおかげで、桜や凛辺りのシナリオがえらい中途半端になってるし。しかも2クールで変に長いから、内容がどうも薄く感じられてしまう。本当に奈須きのこが関わってるのこれ? 名前だけで殆どタッチさせてもらえてないんじゃ?
そして何より演出が駄目。例えば、序盤のセイバー召喚シーンは上半身から徐々に現われてきたりしてるし(そこはもっと一気に行くべき)、その後ランサーの宝具の真名解放のシーンもグダグダ。もっと溜めと間を上手く使ってくれないと、『―』を多用する奈須きのこ(=原作)の雰囲気は出せない。あぁそうそう、15話の恐ろしく出来の悪い竜のCGは笑うところなんですか?
この演出の下手さに加え、前述した構成の問題も、更にあまりアニメーションが動いていないのもあって、非常に冗長、退屈な出来になってしまっている。
ぶっちゃけ作画だけアニメ。
今回の構成では、Fateを基本にUBWとHFの要素をそれぞれ少しずつ足していたわけだけど。
僕が思うに、やっぱりFateじゃなくてUBWをメインに置いた方が良かったように思う。
UBWにFateのイベント、例えば約束された勝利の剣VS騎英の手綱なんかを盛り込んでいけば良い。Fateの対ライダー戦は割と独立性の高いエピソードだし、UBWでのライダーは脇役なので問題無し。あとはメインヒロインを凛からセイバーに変更。これもまぁ、概ね問題は無いはず。凛はもう、ある意味完成している人間だから、あんまり言及する必要無いし。囚われたセイバーに関する士郎の描写を充実させて、凛関連のイベントをカット・改変していけば何とかなるんじゃ。最終決戦の魔力ライン辺りはどうとでも設定捏造できるし。バーサーカーの扱いが一番の悩みどころだけど、うーん、UBW準拠が妥当かな。そうじゃないと話がまとまらないか。
で。
何故UBWベースなのか。
まぁ、僕が原作で一番好きなシナリオである(ちなみに僕が好きなのはバーサーカー&イリヤ、ランサー、ギル様に、まぁ一応アーチャー。メインヒロインでは凛。大体そんな感じ)からってのもあるけど。
えと、やっぱり「Fate/stay night」はどこまでいってもエミヤシロウ(敢えて片仮名)の物語なのだと僕は思うわけだ。
そのエミヤシロウが一番クローズアップされてるからUBW。まぁそれが一番大きな理由かな。
それに、UBWって一番それぞれのサーヴァントのキャラクターが立っているシナリオじゃない? アーチャーは言うまでも無く、バーサーカーも凄まじい意志を見せるし、ランサーは対アーチャー戦と凛を助けるところ、キャスターも陣地作成が大成功+葛木関連もあるし。例外は小次郎アサ、ライダー位だけど、それもFateルートから見せ場引っ張ってくれば十分フォロー可能。セイバーはメインヒロイン化、Fateのデートイベントを途中に挿入すれば十分OK。
シナリオのボリュームは必然的に大きくなるけど、今回アレだけグダグダだったのだから、もっとイベントを取捨選択して、演出できっちり見せるべきところを魅せれば(誤字にあらず)テンポも良くなる。
これで結構良さそうな気がするんだけどなぁ。
…………へ、HF? あれは他の2シナリオとはあまりにそぐわないので全カットで。いや、嫌いじゃないよ? 嫌いじゃないけど、ぶっちゃけランサーもギル様もあっけなく消えちゃうから悲しい。
結論。14話(アーチャ―VSバーサーカーの回)以外は駄目駄目でした。
演出さえしっかりしていれば全然違ったのに。勿体無いなぁ。